FC2ブログ

ネット情報百科

芸能関係やその日の出来事に関する情報を紹介していきます。

 
フリーエリア
フリーエリア

RSS新着情報

  • seo

FC2ブックマーク
タグリスト TOP50

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学受験が、子供の将来を真剣に考える

中学受験が、子供の将来を真剣に考える親を中心に熱い眼差しで注目されている。近年になって施行されたゆとり教育や学級崩壊への危機感からである。かっては富裕層の子供が私立中学へ進むことが一般的な傾向とされたが、最近は少子化の影響も相まって、経済的に厳しい世帯でも中学受験が広まりつつあるのである。

それに呼応するかのように私立中学側も費用を安くする傾向にある。また最近では、国立中学もほとんど学費が掛からないので人気が高いようである。

現在、私立中学は日本に約700校あるが、それらは首都圏で284校を存在し、京阪神では126校存在する。この数字からも明らかなように首都圏と京阪神に私立中学が集中しているのである。よって、首都圏と京阪神地区の二極に中学受験が集中する傾向にある。また受験とは違うが、一部の地域で公立学校選択制が施行されたため、無選抜の公立学校に入学する場合でも進学先を選定することがある。

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。